コキアとアスパラのポテンシャルに胸アツ!

突然ですがコキアって知ってますか?

f:id:amago1022:20160624211009j:image

こんなの。

 コロンと丸っこくて可愛いでしょ。

なんともモリゾー 的なたたずまいです。

 

野菜ではないんですけどね。

今これを庭で育ててます。

庭の境界に植えて、目隠しになってもらおうかと思いまして。

 

こいつらは一年草なので秋には枯れちゃいます。

でも枯れる前に盛大に紅葉するそうで、それもいいなーと。

f:id:amago1022:20160624211753j:image

 

また、枯れたら刈り取って、それを束ねたらホウキにもなるらしく、別名ホウキグサなんて呼び方もあるんだとか。

 

さらには、このコキアは秋に実を落とします。

食べるまでには結構手間がかかるそうですが、プチプチして美味いそうです。

畑のキャビア!なんて呼び方もするそうで。

「とんぶり」といって秋田では名物なんだそうですよ。

 

翌年はこぼれた種から勝手に発芽するそうですし、こういうルックスも良くて、生活の役にも立って、食べることもできて、しかも毎年植え直さなくても良くて…みたいなめちゃめちゃ都合の良いものって好きです(笑)

 

 

そんな感じで前回の続き!

 

おすすめ野菜④:アスパラガス

f:id:amago1022:20160624213731j:image

↑我が家のよ〜やく出てきた新芽。

 

アスパラは苗でも種でも売ってますが、

たとえば種からだと、1ヶ月くらいかけて根が出て、それが地面で広がって、少しずつ少しずつ太くなって、ようやく3年目からよく見かけるサイズの太さのアスパラガスが生えてきます。

そして…

あとは毎年勝手に生えてくるんだって!!

 

ちょっと上からの圧に弱いそうなので、うっかり踏みつけたりしなければ、毎年コリコリのアスパラガスにありつけるわけです。

 なーんもせずに。

 

いや、きっと草取りとか虫が付かないようにとか、なにかしらの手入れはいるんでしょうけど、でも「勝手に生えてくる」って、ものすごく魅力的なキーワードですよね。

 

おらぁなんもしたくねー。

 

怠け者のみなさん、僕と一緒に育てましょう。