激安!梅の実ゲットだぜ!

こんにちは。

今日も雨雨雨。

九州では地震に続く大雨で被害は拡がっているそうですね…。

どうか一日も早く、いつもの日常が戻りますことを願っています。

 

・ ・ ・

 

僕の職場(=畑)の近くに野菜の無人販売所があります。

実は僕も以前、ここに何度か野菜を出させてもらったことがありまして、

出す度に完売するスゴ腕(無人ですが笑)の販売所です。

 

そして本日その販売所にて発見!

 

じゃじゃーん!

 

f:id:amago1022:20160629192127j:image

 

梅!

1kgで100円!

 

 

でも無人販売所に並んでいるくらいなので、品質はそんなに良くないのかな?

買ったことも梅を漬けたこともないのでワカリマセン。

 

しかしこれで念願だった梅酒作りや梅シロップ作りが出来ます^^

 

 

それに嬉しかったのが、この…なんていうんですかね、

荷物とかをしばるプラスチック?の紐を編んだカゴ。

(ビクでしたっけ?違うか…^^;)

これが300円で売られていたこと。

思わず2つ買ってしまいました。

 

この名称不明のカゴ(笑)、

田舎に行くと、それこそ道の駅なんかで割と見かけますよね。

大体どんなものでも1000円くらいで売られているのかな。

 

もし今度、あの直売所にあのカゴを出品している人に出会えたら、

我が家の畑仕事の時に使わせてもらっていることを報告したいと思います。

 

そして、あわよくば作り方を教えてもらう腹積もり。

ψ(`∇´)ψ

 

まーきっとネットでも作り方とか調べられるんだろうけどね、

こうして「現実の方のネット」を繋げていく方が後々良い事ありそうな感じです。

 (にやり)

 

梅の実はしばらく店頭に並ぶようなので、

色々な使い方を教えてもらえたら嬉しいです!

 

よろしくお願いします^^